3連休の小ネタ

  • 2020.02.24 Monday
  • 16:57

この週末3連休は近場ばかりだけど毎日クルマに乗れて嬉しかった。小さなエピソードがいくつかあったのでまとめてご紹介。どれもエントリー1本にするほどのことではなく(いつも大したことを書いているわけじゃないけど)、また今回は(も)ほとんど写真を撮っていなくて独立記事にするのが難しい、ともいえる(爆)。

 

洗車

土曜日、暖かだったのでBreraを洗車することに。前週に4人乗車したせいか、車内も汚れが目立ったのでスタンドにお願いすることにした。風が強かったので自分で洗うと傷がつきそうだったし、高圧洗浄で吹き飛ばしてくれるスタンドにお願いして正解だったかも。

日曜日、出かけようとしたらBreraがすごい汚れてる!夕方から小雨が降ったらしく、花粉(と黄砂?)で全身黄色いスポットだらけ!せっかくきれいにしたのにもう!

用事があって出かけ、そのまま宮ケ瀬にドライブに行こうかと思ったのだがクルマが汚れているから行く気にならずやめた。予定していた通りディーラーに寄ったところ、なんとBreraを洗車してくれた!ありがとう!

そんなわけでBreraはぴかぴかになった。よかった!

 

車検の相談

ディーラーに行ったのはBreraの車検の相談のためだった。満了日は3月29日。124がくるならそれに合わせて、と思っていたのだが、予定がわからないので先に済ませてしまうことにした。ぎりぎりまで待ってもいいのだけど、実は担当さんが3月半ばで他店舗に異動になってしまうので、それまでにお願いしないと送迎してもらいにくいからというのが最大の理由(笑)。

その日程の打ち合わせをするために久しぶり(といっても3週間ぶりくらい)にディーラーにBreraで来訪したら、わらわらとお店のいろんな方が来てくれた。「屋根が閉まらなくなっちゃったんですか?(笑)」とか「エンジンチェックランプ点灯しました?」とか。屋根は閉まらないんじゃなくて開かないのよっ!開く車をはやく準備しなさいって!!でもみなさんに話しかけられてやっぱりうれしい。実はBrera、相変わらずエンジンをかけるとバタバタと音がするのだが、この日は(も)ディーラーにいくからか音がしない。どうあってもあの不具合はディーラーでは再現させないつもりらしいBrera。

そういえば日程は確認したけど、車検に伴う料金の目安を聞かなかったな。そんなに手を入れなきゃいけないところはないと思っているのだけど、大丈夫かしら。

 

124

まだ納期未定(笑)。FBでぼちぼち納車が始まっていると聞いたので、その件を振ってみるとどうやら一部店舗で第一次締切(確か3次まであったはず)での注文分の納車が確かに連絡が始まっているらしい。私のは第2次で注文を入れたはず。となると3月納車も夢じゃないかも?なんといっても広島からの陸送だから、来るとわかれば3日もあればディーラーに到着するらしい。それからドラレコだのレコモンなどをつけて、だから、あっという間に納車になりそう(今回はコーティングはThreeHundredのデカールつけてからにする予定なので、その分納期が短縮できるのだ!)

ホントに3月に来てくれるといいな。124が来ると来ないとでは3月の予定が大きく変わるのだ。せめて桜吹雪に間に合うといいな。

 

4C

ディーラーでは中古車が停まっている駐車場に白い4Cが見えた。おお、やっぱり4Cいいなぁ、と担当さんに言ったら、「さっき売れちゃったんですよ」と。でも私が4Cを持つなら、白くなくて屋根が開くのがいい!というと、「探しておきます」といわれてしまった。いやぁ、危険危険!しかしこの4C、結構距離を走っているせいもあって(4Cにしては)かなりお手頃な値段がついていた。今度の124の乗り出しよりも安いじゃないか、と思うと複雑な気分…

車検の打ち合わせも済んで帰ろうとしたとき、隣にキレイなブルーのアバルト595が停まっていた。きれいだなぁ、これはMYSだなぁ、なんて思って洗車をしている営業さんに聞いてみたら、やっぱり去年の座談会で一緒だったYちゃんの愛車だった!Yちゃんとは割とディーラーで遭遇する。ご挨拶をと思って店内に戻ると、Yちゃんはダンナサマ(私のみん友でもある)と一緒にいらしていた。どうやらこの4Cを見に来たらしい。残念ながら今回のご縁はなかったようだが、あの4Cはいいねー、でも普段乗りにはきついよねー、そんなこと持ってみないとわからないよねー、ポルシェもいいよねー、147GTAもいいよねー、とだらだらおしゃべりに付き合わせてしまった。スミマセン。でもありがとう、楽しかった!

 

Breraのプチドレスアップ

先日Spiderとフロントグリル周りを交換した際、ナンバープレートボルトカバー(盗難防止兼用)を外さざるを得なかった。これは薄いアルミでできているので、外すと再利用できない。しかも現行の黒いタイプではなく以前のエッチングタイプなので手に入らないのだ。フロントだけ外したので後ろはちゃんとカバーがついている。なのでなおのことフロントについていないと(たぶん誰も気づかないけど私が)気になるのだ。幸いにもストックを持っているので、裏面テープを外してつけるだけなのである。洗車するたびつけなきゃ、と思うのにキレイになるとそれに満足してつけるのを忘れる、ということを実に2か月以上繰り返していた。さすがに2日連続で洗車し(てもらっ)たので思い出せた。ついにこの週末でようやくつけられた!満足。

 

ビートルのバッテリー

そうだ、ビートルも動かさなきゃ、と2週間ぶりに動かすことにした。イグニッションキーをひねると、ぷすんぷすん、ぷ、、、、ぶろ、ぶろろろん!いやぁ、ビビった!最初のぷすんぷすんはホントにかからない雰囲気だったんだもの。ヤバいヤバい!もうちょっとまめにエンジンかけなきゃ。でもビートルはうるさいので、エンジンをかけたら車庫から出さないと近所迷惑な気がするのよね。となるとある程度時間が取れる時しか動かせないし、短距離だと充電されないだろうし。と言いつつ、2週間前も今回も5キロくらいしか動かしてない。んー、かえってクルマによくないのかもしれない。悩ましす。

もしバッテリーが上がっちゃったらBreraに積んでるジャンプスターターを使えばいいんだろうけど、果たしてビートルのバッテリーはどこにあるのだ?後部席の下だったかしら?いざとなったら自宅前の坂道で押しがけ出来るといいな。それには距離が足りないかしら。どうしようもなくなったらJAF様にお願いしよう!(情けない!)

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM