Spider オイル交換 68,881km

  • 2019.09.17 Tuesday
  • 23:45

前回から約3,200kmでの交換。距離的に見ると早めの交換になるが、入院期間が長かったので7ヶ月ぶりの交換なのだ。ホントは今月末ごろに換えるつもりだったのだが、9月10月は用事が多くて、なかなかチャンスが作れない。ふと予定が空いて、しかも友達とフラミンゴで待ち合わせできそうだったので急遽オイル交換をすることにした。

 

フラミンゴに行くときは午前中に済ますことが多い。外環道が混む前に行って帰りたいからだ。今回は待ち合わせがあったので、13時に予約。三連休の最終日なのに予想外に高速はそれほど混んでいなかったのだが、三郷ICを降りるところからの渋滞がエグかった。なんだってあんなに動かないんだろう?

フラミンゴに着くと友達Yちゃんはすでに来ていた。これまで普通の人のふりをしていたのに、Rivaleを4ヶ月で手放したことや、同色同仕様のBrera&Spaを持っていることなど、すっかり晒されてしまった。まぁ事実なのですが。

 

Yちゃんが撮ってくれたSpider。赤いルージュがバッチリ。

 

Spiderを預けて、近くの星乃珈琲店へ。Yちゃんは実はRivaleで参加した座談会メンバー。その後もツーリングだけでなくFBやLINEでつながっていて、筑波サーキットぶりに会ったのに全く久しぶり感がない(笑)。お昼ご飯としてパスタを食べ、フラミンゴから作業終了連絡が入ってもまだ話し続け、せっかく星乃なんだからとスフレも食べ、ようやく満足してお店に戻った。

 

今回はオイル交換のみなので、

5W40モチュール 5.5L x 1,400 +技術料 1,000 +消費税 =9,396円

 

こちらもYちゃん撮影。雨上がりで湿度は高いけど、もちろんオープンで帰る。

 

うちのSpiderの用事は終わった。お次はYちゃんの595。黄色いコンペに乗っているのだが、このところあれこれ手を入れてどんどんノーマルじゃなくなっている。今回は2泊3日の入院でコンピュータの書き換え。せっかくだから、とどんな風に変わったのか助手席で楽しませてもらうことに。

 

まずエンジンをかけると音が違う。私の知ってるコンペの音じゃない。マフラー出口をちょいと変えているので、そのせいで響きが違うのかも。そして付近の道を少し走ったのだが、こりゃまたすごい。1速で引っ張ると加速感も音も違う!2速の伸びもすごい。低速ギアでのギクシャク感がない。スプリングも変えたらしく、カーブの収束も早くしなやか。さらにスポーツモードのボタンを押しちゃったら、ムチウチになるような頭の置いてけぼり感。以前千葉フォルニアで運転させてもらったので、その違いにびっくり。すごいなぁ。この加速感はハーネスつけなきゃヤバい。

 

夕方の渋滞が気になりつつもあれこれおしゃべりが尽きず、お店を出たのは17時。またもや高速に乗るまでの下道が激混みで、たかが10kmほど進むのに1時間かかった。おかげでたかが50kmしか離れていないうちに帰るまでに2時間40分もかかる新記録を樹立してグッタリしたが、それでもやっぱり楽しかったな。行って良かった。

 

リアルクルマ談義、やっぱいいねー。

 

JUGEMテーマ:ALFA ROMEO

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM