Spider 幌エラー その後7

  • 2018.12.12 Wednesday
  • 23:23

さて、ご好評いただいておりますこのシリーズも7回目を迎えております。

 

Spiderの幌開閉がリモートコントロールできるようになる私にとっての神アイテムSmartTOPをはずして以来、イライラとエラー頻度は絶賛上昇中である。このままではいけない、もっと真剣に原因追求すべきである!と思い、みんカラでお友達になっていただいたSpider乗りの方に相談させていただき、幌修理に長けていると評判のお店に診ていただくことにした。

 

アルファロメオ高前 HPより画像拝借

 

予約日の前日、関東から東北にかけて寒波やってきて、東京でも初雪が見られるのでは、というほどの冷え込み。ニュースでは脅しのように「現在高崎では冷たい雨が降っています!」的な実況中継が繰り返されていてドキドキだったのだが、無事雨のままで済んだ。

 

 

うちからちょうど100キロ、通勤時間帯にもかかわらず2時間かからず到着。

綺麗な受付嬢がお迎えに出てきてくださって、サービスフロントで受付を済ませ、隣接するフィアットの展示場の方へ案内された。

フィアット高前 こちらもHPより拝借

 

1階のチンクやアバルトの脇を通って、待合室を兼ねたラウンジへ奥の階段から2階へ案内されたのだが、いちいち可愛い。

 

2階へいざなうこのイラスト!ちょー可愛い!

 

 

2階に上がってすぐにはこんな感じでフィアットグッズが展示されており、その奥にはドリンクと軽食を注文できるカウンターとゆったりソファスペースが広がっている。

 

 

 

あらあら、アルファロメオのショールームってこんなにオシャレになってたのか。知らなかった。あ、こっちはフィアットか。とりあえずカモミールティーをお願いし、ひたすらくつろぐ。この席からはこんな感じで1階も見える。

赤いチェックの見えるガラステーブルの席、この椅子はアバルトコンペの座席を模していて面白い。

 

もちろんお手洗いも探検した。ここも期待を裏切らずカワイイ。男性用お手洗いを通りすぎて見えたのがこのふたつのドア。

 

 

反則級にカワイイ!そして女性用のドアを開けるとオサレな洗面台が!

左奥に見える小物は、右手前がハンドクリーム、奥がスプレー、真ん中が個包装マウスウォッシュ(バラの香り)でその左にコットンとあぶらとり紙、そして手前にハンドタオル。ひょえ〜!

 

もちろん隣接するおトイレも大きな荷物も置けるさりげない台が設置されていて、とても清潔。

 

すっかり堪能させていただき、お茶もなくなり、携帯をいじるのにも雑誌を読むのにも飽きてきた11時半ごろ、サービスフロントの方が作業報告書を持ってお迎えに来てくださった。診ていただいた結果がこれ。

 

 

なんと、あんなに頻発していたエラーがこちらでは確認できなかったとのこと!これってアルファあるあるよね…

しかし、テスターを当てた結果、ドライブリレー信号のエラーが残っていたとのことで、大方の予想通りフラップモーターが最大容疑者。こちらでは正常作動していたこと、部品の在庫はないことから、とりあえず調整を行なって様子を見る、という結果になった。がっくしー。まぁ、容疑者がはっきりわかっただけでもよかったとしよう。

 

帰り際、先日のacatsuki-studioさんのブログを拝見して気になっていたタイヤの空気圧を確認してもらったら、なんと2.1barまで落ちていた!とりあえず、4輪とも2.5barに揃えてもらう。ちなみに指定空気圧は235/45R18で前輪2.7、後輪2.5。どんだけ抜けてるのだか…

 

来るときには降っていた冷たい雨がすっかり上がり、気温も上がってきたので、きっちりオープンで帰ることに。もちろんエラーなしで1発OK。スタッフの方に見送られ、店舗からすぐの前橋ICから関越道に乗り、比較的すぐの上里PAで一旦幌を閉めてお昼ご飯。済ませて戻って幌を開けるとエラー。…あ、やっぱり?あなたってそういう子よね。わかってたわ。お馴染みの幌自体が動き出す手前で止まり、何度か押しなおすことで再度動き始め、開く動作が全て終了する手前でまたエラー。いつもと同じパターン。どうしてこれがお店では再現されないのかしら。手馴れてきた介助でopen operationを完了させて東京へ向けて走った。ん、やっぱりフラップモーターを買おう、と決意しながら。

 

往復200キロかけて、待ち時間含めて6時間かけて、予想が正しかったことを確認できたのは収穫と言っていいのだろうか。少なくとも読者の皆さんの期待は裏切らなかったと思う(笑)。

 

斯くして、このシリーズはまだ続く。

 

JUGEMテーマ:ALFA ROMEO

 

コメント
おつかれさまでしたー
現象が出なかったとはいえ大分容疑が固まったと思えば、収穫はあったと言って良いかと。
でも、それだけ手をかけてもらえて、さらにこれからお金もかけてもらえて、果報者なスパイダーですね。
次回は完治報告になるのかな?それとも大どんでん返し??
楽しみにしております(笑
  • alfa_manbow
  • 2018/12/13 12:36 PM
alfa_manbowさま
はい、容疑者逮捕までもう少しかと。真犯人あるいは共犯者が現れないことを祈るばかりです(笑)。
このSpiderには短期間にいらんお金かけすぎたなぁ、と(ちょっとだけ)反省しているのですが、やめられない止まらない。本人(車)も果報者だと思ってくれているといいのですが、手のかかる愛人はこのくらいの寵愛は当然だと思っているかもしれません(爆)。
  • Profumo
  • 2018/12/13 5:44 PM
うふふ、美しいってツ、ミ、とか?(笑笑

まあ、後悔しない程度ならせっせと貢ぐのもありかと(笑
それだけ気に入っているクルマを所有できてるってことなんだから良いコトだよね!(>_<)
  • alfa_manbow
  • 2018/12/13 9:23 PM
alfa_manbowさま
むふふ、その通りですね(笑)そういうmanbowさんも溺れてるくせにぃ〜!
後悔上等、貢げる甲斐性見せてやりましょう。いやいや、この言葉から図に乗って、いろんなところ故障しないでね〜>Spider
  • Profumo
  • 2018/12/13 10:20 PM
とにかく、空気圧、大事ですよ(泣)。
acatsuki-studioさま
身体を張ったreminder、ありがとうございます!おかげで助かりました。空気を入れてもらったら車体が上がっていったので、どんだけ抜けとんねん!と一人ツッコミしてしまいました。近いうちに前輪の空気圧をもう少し上げます。それにしてもあの鉤裂きのようなタイヤ傷は衝撃映像ですね。
  • Profumo
  • 2018/12/14 9:28 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM