Rivaleの各装備 First Impression

  • 2019.02.09 Saturday
  • 19:13

まだ200kmも走っていないが、だからこそのFirst Impresion。FIATの最新機能満載(なはず)のRivaleの装備や如何にぞ。

 

 

ステアリング:ご存知の方も多いと思うが、アバルトのステアリングはチルトありだがテレスコなし。これまたご存知の通り大方のイタ車はステアリングが遠くて足元が狭い。なのでドライビングポジションを決める時に、足を優先するか、ステアリングの取り回しを優先するか、非常に悩ましい。MiToの場合、クラッチを切らなきゃいけなかったので足を優先させて座席をかなり前に出しており、さらにステアリングにテレスコ機能があったので、腕の方も妥協点を見つけることができていた。が、Rivaleは悩んでいる。左足を使わないので、座席はかなり後ろでもいいのだが、そうするととてもじゃないがステアリングが届かない。腕に合わせるとペダルが近くなりすぎて、カックンブレーキを誘発する。背もたれを立てるのも一案だが、ただでさえ座面が高いので立てて運転するとなんだか姿勢が良過ぎてくたびれそう。

 

パドルシフト:なるほど、Spiderのギアチェンジとはまるで違う。本当にマニュアルシフトの代わりだ。Spiderの場合、オートマモードにしているとなかなかシフトアップしてくれないので、ついマニュアルモードにしてシフトを操作しているが、実のところオートマで走っても大した問題はない。気分の問題だけ。Rivaleの場合、シフトアップの時のつんのめり感をなくすためにはアクセルを抜かなければならないが、オートにしているとタイミングを掴むのが難しく、またそのタイミングが自分の感覚と違い過ぎて気持ち悪い。マニュアルモード必須。ただ、オートにしていてもパドル操作をすると、速度・回転数に問題がなければちゃんとシフトチェンジしてくれる。これは優秀。カーボンのエクステンションを付けたのだが、やっぱりこのくらいの大きさの方が操作しやすいと思う。シフトレバーがないので、ギアチェンジはすべてパドルでする必要がある。純正のままだと曲がり角で2速にシフトアップしたくてもパドルがどこにあるのかわからなくてギアチェンジできないだろう。

 

ライト、ウィンカー:国産車とは逆で左にレバーがあるのはいままで通り。ヘッドライトはスモールランプなしのオンオフのみ。先端をひねって回すタイプ。MiToと同じなので操作に問題なし(ちなみにSpiderはツマミを上下に動かすタイプ)。Rivaleにはデイライトがついているので、改善されたといっていいだろう。雨の日でも安心。FIAT500と同じほっぺたのデイライトが可愛い。
 

ワイパー:乗る前からワイパーのひどさについてあんなに悪態をついていたのに、乗ってびっくり、なんともスムーズ!ゴムを社外品に替えたからかと思ったら、替えていなかった。なんと!二重にびっくり。替えてっていったじゃん!変えてないのにスムーズじゃん!たぶん普通のクルマに乗っている方は、どうして新品なのに吹き残しができるんだ、とか、ちょっとビビるじゃん、とか不満に思うかもしれないが、以前を知っている私からすると全く無問題。ぜんぜん許容範囲。無駄なお金使わないで済みました!あ、オートワイパーじゃない!そうか、そうだったか。まぁ間欠ワイパーがあるからいっか。

 

シフトボタン:シフトレバーがないことには毎度戸惑う。特にバックをするとき手が空を掻いてしまう。走り出すときに「1」に入れたら、あとは特に操作は必要なし。私の場合、エンジンを起動するたび「A/M」を押してマニュアルモードにするが、オートマモードでいいひとは必要なし。3分くらい停車するとギアが抜けて「N」になってしまう。その場合は改めて「1」を押してギアを入れて出発。駐車時はギアを1あるいはRに入れたままエンジンオフ。Nでエンジンオフすると、アラームが鳴る…でも特段問題はない。バックをする時、あるいはバックから前進に復帰させる時、ボタンをしっかりと押さないと入っていないことがたまにあり、Rと1とで切り返しをしている時にちゃんと入っていなくてギョッとしたことがあった。気をつけなきゃ。しかも、ボタンを押してから実際にギアが変わるまでに少しタイムラグがあるようだ。確実に入っているかどうかの確認は必須。

 

シート:レザーのヘッドレスト一体型スポーツシート。でもSabeltのように硬くなく、私には気持ちいい。何と言ってもこの紺色のレザーがたまらないのよねぇ。座席の位置調整はすべて手動。背もたれはクルマ中央側にダイアルがあるので、ドアを閉めていても問題なく動かせる(Competizioneはドア側にあるので、ドアが閉まっていると調整ができないのだ!)。座面の前後はMiToと同じ下部のレバーで行うが、なぜかMiToより届きやすい。上下はFIAT500同様あまり役に立つものではない。ステアリングとの組み合わせで、シートポジションは永遠のテーマになりそう。

 

フットペダル:AMTなので2つのみ。クラッチなし。アルミのサソリマーク入りペダル。MiToより滑りにくそう。左足が動かないように意識的に固定させておかなきゃ。ブレーキはホントによく効く。車体が小さいので余計にそう感じるのかもしれないが、意識しないと「カックン」になってしまうほど。スピードに乗っても止まれないような不安は一切ない。前輪にはブレンボがついているが、ブレーキ鳴きも今のところ気にならない。FBで鳴きに苦悩されている方がいらしたので心配していたのだが、うちのは大丈夫みたい。ひょっとするとSpiderの鳴きで慣れてしまって気になっていないのかもしれない(笑)。アクセルは普通モードだと遊びが大きく、ふわふわしているように感じるが、Sportsモードにすると途端に過敏になる。サスも硬くなるので、ガタガタなところを走ると身体が揺れ、それに伴って右足も揺れ、アクセルもグオグオなってしまう。ここはもう少し慣れが必要。それ以外にも中途半端な速度で走った時に何度か舟漕ぎ現象が見られた。これもRivaleの学習および私の運転の慣れで改善されるだろう。

 

 

サイドミラー:ヒーテッド電動ドアミラーだが、格納は手動。そうだった、忘れてた!でも車幅が小さくなったので、畳まなければいけない必然性をあまり感じない。視界は良好。


バックカメラ:純正のルームミラーに映るタイプを取り付けてもらった。なかなかカッコイイ!これまでに比べると格段に画面は小さいし画像も良くないのだけど、後方の安全が確認できれば良くて駐車補助線とか要らないので、これで十分。満足。
 

ドライブレコーダー:すっかりつけるの忘れてた!MiToからSDカードを取り出して、Rivaleに移植しようとしてようやく気付いた。んー、今からでもつけるべきか?実はMiToもSpiderもついているがほとんどドラレコの画像を見たことがない。事故があったときのため、というのもあるが、その時はその時、という気もする。フロントガラスにいろいろつけたくないなぁ、とも思う。どうせ忘れていたのだからしばらく忘れていようかな。

 

Uconnect:思っていたよりもずっと使いやすい。特にSiriが優秀で、画面をいじるより音声入力に頼ってしまうほど。Siriはステアリングにあるボタンで起動できるので便利。電話をかけるのと音楽を聴くのはほぼSiriにお願いしている。ナビの行き先もSiriで指示可能。とはいえ、Siriを使うとappleのMapとMusicを使うので、google map/musicを使いたいときはどう指示すればいいのか、今後のために調査が必要。画面が大きくて、本当にこのサイズは必要なのだろうかと思ってしまうが、きっと慣れるのだろう。ナビを見るために目線を下げなくていいのは助かる。今のところまだどうやってナビの倍率を変えたらいいのかもわかっていない(苦笑)。ステアリングにあるスイッチも使いやすい。これまでと違ってすべてのスイッチが生きている(=使える)というのも嬉しい。

 

 

その他気付いたこと、ガソリンカードや小銭をちょいと入れておける小物入れがない。チンクには付いてたのに。ステアリング右奥のスペースはMiToは扉付きだったが、Rivaleは丸見えなのでカードを入れるのは憚られる。んー、どこかにポケットを増設するか。

アイドリングストップ機能がない。素晴らしい。毎日いちいちオフにしなくてもいいんだ!

パワーウィンドウスイッチ、チンク同様センターパネルにある。ドアにない。以前の記憶が身体にあるらしくあまり困っていないが、このタイプが初めての人は戸惑うだろうな。

 

納車後4日目にして感じているのはこんなところ。また随時レポートしたいです。

 

JUGEMテーマ:ABARTH

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【期限付投稿】企画していたイベントについて
    Profumo (05/27)
  • 【期限付投稿】企画していたイベントについて
    ヤマべ (05/27)
  • 【期限付投稿】企画していたイベントについて
    Profumo (05/27)
  • 【期限付投稿】企画していたイベントについて
    しまの助 (05/27)
  • 【期限付投稿】企画していたイベントについて
    Profumo (05/26)
  • 【期限付投稿】企画していたイベントについて
    Profumo (05/26)
  • 【期限付投稿】企画していたイベントについて
    Profumo (05/26)
  • 【期限付投稿】企画していたイベントについて
    じゅんすか (05/26)
  • 【期限付投稿】企画していたイベントについて
    kikuchi (05/26)
  • 【期限付投稿】企画していたイベントについて
    alfa_manbow (05/26)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM