Spider 68日ぶりの帰還を祝して山梨グルメ旅

  • 2019.08.07 Wednesday
  • 23:55

Spiderがようやく帰ってきた!いやぁ、めでたい!実に嬉しい!

予定では8月9日ごろに帰ってくるはずだったのだが、いろいろスムーズに進んで8月5日にお迎えができた。実に68日ぶりのSpider。うれしい!

 

この日は平日だったがちょうど有給休暇を取っていたので好都合。Spiderを拾ってその足でドライブに行こう!

どこにいこう。ここ連日の猛暑の具合ではどこに行ってもきっと暑い。オープンは厳しいかもしれぬ。しかも久しぶりにSpiderも走るわけだし、あんまり無理がないところがいいな。ということで、山梨で温泉に入って桃パフェを食べることにした。

 

久しぶりにSpiderに乗るにあたっていろいろ準備。ガソリンカードとドリンクホルダー、サングラスはクルマから降ろしたときのまままとめてある。あれ、ETCカードがない。どうしたっけ?抜いてないのかも。さらにハーフカバーをお風呂でじゃぶじゃぶ洗濯。しっかりすすいで乾かしてから、傷をつけているらしい折り返しのところにクッション材を貼った。

そしてドライブ準備。アームカバーとドライビンググローブ。水筒ももっていこう。温泉のためのタオルと洗顔/化粧道具一式。準備しててもワクワクする。恋だわぁ。

 

そして当日。ディーラーまで行く足がないので、担当さんに出勤途中にうちに寄ってもらうようお願いした。147GTAでくると思っていたら、あの排気音がしないのに玄関のベルが鳴った。なんとお迎えはキャデラックだった(笑)。大きく見えたがそれほど大きくないらしい。調べてみるとたぶん全幅1840mm、全長5000mmくらい。長さは別として幅はBreraと変わらないのか。驚き。あんなでかいのと同じサイズを運転している自分尊敬。

 

開店前のディーラーに到着。「キャデラックで同伴出勤はエロい」といわれたがその通りだと思う(笑)。でもぜんぜんうれしくない(爆)。免責金額の5万円を支払って出発!

 

フューエルメーターが半分くらいを指しているのでとりあえず給油。35.58L入って、燃費3.12km/Lと計算された。笑える!まぁ整備等々で、アイドリングのガソリン消費が多かったんだろうな。しかしどんだけ〜!ではある。

 

あ、そういえばナビの設定もしてないし、写真も撮ってない!と気づいて、GSでちょいと撮影。

 

わかるかなぁ、このつや。ホント濡れてるみたいにしっとり黒々してるの。このオールペンされたからこその仕上がり。もううっとり!そして撫でるとこれがまたツルツル。たまらんです。

 

さて、一路山梨へ。向かうはフルーツパーク富士屋ホテル。先日Rivaleでやってきた場所。その時はほったらかし温泉に入った後、こちらでブルーベリーパフェをいただいた。今は季節が変わって桃パフェになっているのだ。

 

 

時刻は11:30。温泉入ってからお昼ご飯と思っていたが、12時までお風呂は準備中。では先に食事を済まそうかなと。朝軽くサンドウィッチを食べたのでお腹は空いているのだが、軽食がクラブサンドしかない。がっくし。レストランでしっかりコースを食べるつもりもなく、んーーー、なんか蕎麦が食べたいぞ。というわけでさらに予定変更。お腹が空いているが、ご飯より先に目的の桃パフェを食べちゃえ。それと水出し紅茶(アールグレイ)。

 

しばし待つ。来た! おお、桃!

 

 

体積比50%以上桃、あとはアイスクリームと生クリーム。実に素晴らしい!少し前にdenzouさんのブログで桃パフェを見てからどうしても食べたかった。宮城まで行っちゃおうかと思ったくらい食べたかった。近い山梨にこれがあってよかった! 桃は皮ごと食べられると知っていたが、皮ごといただいたのは今回が初めて。美味しい!いやぁ、これまでもったいないことをしてしまった。紅茶も苦味が少なくでも香りも味も高い。先日の宮ヶ瀬に続くヒットである。

 

桃を堪能するとちょうど温泉オープンの時間。地下階まで降りて、眺望の良い露天風呂へ向かう。

HPより拝借

この下は公園になっているためこんな感じで生垣が設置されており、残念ながらお湯に浸かっても立ち上がってもほとんど甲府盆地は見えない。ほったらかし温泉ならブワーッと見えるんだけどな。でもこんな天気の時はこんな風に屋根付きが正解。温泉臭もなく無色透明のお湯はちょっとぬるめでちょうどいい。オープン時間狙いのお客さんが他にも数名いらしたが、内湯もあるので混雑している感は全くない。ゆったりできた。

 

さぁ、生クリームがいい感じにこなれたところで蕎麦屋へ向かおう!

ツヤツヤのSpiderはすっかり熱くなっていたが、バッと幌を開けて熱を逃がして、やっぱりそのままじゃとても走れずすぐに閉めてエアコン全開で走り出した。

目指すはフルーツ公園ふもとにある「手打ち蕎麦 はな花」。先ほど来るときに通りかかってちょっといいかも、と思っていたお店。13時過ぎのいい時間なのもあって、駐車場は満車。諦めようかと思ったら、一番お店に近いところにギリギリスペースがあったのでそこに停めた。

店内も満席。待合で少し待つ。無問題。そして通された席は大きな窓に面した4名かけの大きなテーブル。広いのも嬉しいが、何よりSpiderが見えるのが嬉しい。

席からの眺め。松の木越しにSpiderが見える。うふっ。

 

平日限定ミニ天丼セットを頼みたかったのだが、すでにご飯が終わってしまったとのこと。少し迷って、はな花新名物とされている大海老天おろし蕎麦を注文。実は私、あまりエビが好きではない。特に小さなエビは苦手。ボタンエビ以上の大きさでなければ積極的に食べない。なのでわざわざ海老天を選ぶというのが自分的にはちょっと珍しいのだ。

 

 

届いた大海老天おろし蕎麦がこちら。ちゃんと大きな海老とサックサクの大葉、たっぷりの削り節と刻み葱と大根おろしが載っている。これがまた、きちんと美味しかった!蕎麦はエッジが立っている感じのしっかりめ、口当たり、喉越しはいいのだが、肝心の香りがあまり感じられないのが残念。しかし、天ぷらがサクサクで秀逸。海老にうるさい私でも美味しくいただけました!そして何よりいいのが大根おろし。ここでは隠れてしまっているのだが、少し粗めにおろしてあって、しっかり水気を絞ってある。これがピリッと辛くて実に美味いのだ!せいろではなく邪道なぶっかけを頼んでよかった、と思わせてくれた一品であった。

 

大満足して、いつもの中央道で帰る。行きも感じたのだが、どうしても左寄りに走ってしまう傾向にある。追越車線を走っていて、前のクルマが遅い時、そのさらに前がどうなっているのか見えにくいことに非常に違和感を感じるようになっていた。それから、どうもBreraよりも吹け上がりが悪い。オートマであることも一因かもしれないのだが、どうにもモッタリとしている。パワーはあるけど重たいのだ。この辺りはもう少しじっくり乗り比べて考えてみたい。

 

と言いつつもしっかりスピードに乗って快調に帰宅。

 

約180kmのドライブ。ちょうどよかったな。と、このメーターを見て気づいた。あ、67890km狙ってたんだった… ま、いっか。

 

 

そして、ずっとやってみたかったこと、2台並べて撮ってみた! ふふふ、双子ちゃん!完璧な変態さん。嬉しい。今度もうちょっと場所を考えて撮り直そう。今回は取り急ぎ、ということで。

 

先日に引き続き、満足度の高いドライブだった。そして何より私のSpiderが帰ってきた。Brera&Spiderの2台持ち生活、開始です!

 

JUGEMテーマ:ALFA ROMEO

コメント
すばらしいいいいいいいい!
退院おめでとうございま〜〜〜〜す。

やっぱり2台並べて写真撮りましたか〜
絶対やると思ってましたあ!

うちの奥さんだったら 絶対乗り間違えるシチュエーションですね!

これからも 2台のブログ楽しみ満載ですね
  • 痛風大王
  • 2019/08/08 9:20 AM
痛風大王さま
ありがとうございます!やっと帰ってきてくれました。
こうして並べて取ってみると、やっぱりバカですねー。うれしい。

前からの見た目がそっくりでもキーはそれぞれでしか反応しないので(あたりまえ)、キーロックを解除した時に反応してくれたほうに乗れば大丈夫です(笑)。

Brera&Spiderのあれやこれや、どうでもいいことばかりつぶやきそうですが、これからもご愛顧くださいませ!

  • profumo
  • 2019/08/08 11:47 AM
綺麗になっての帰還、おめでとうございます!
二台並んでぬるっぬるですな、艶々。
紆余曲折を経て、おさまるところにおさまった感じ?それともココからさらなる波乱が!?
三台持ちもアリだと思いますよー(笑笑
  • alfa_manbow
  • 2019/08/08 8:47 PM
alfa_manbowさま
ええ、とぅるんとぅるんです。なのに青空駐車。本気で両方会社の地下駐車場に入れときたいと思ってしまうこの猛暑。
組曲の第2章までが終わった感じはあります。メヌエットが流れ出したところです。このあとはどんな展開でしょうね。3台持ち、ちょっと前よりも現実味が出てきた気がしますが、そんな気がしてるだけで事態はなんも変わってません。4台持ち、いいなぁ。
  • Profumo
  • 2019/08/08 10:14 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM