Brera 初入院

  • 2019.08.22 Thursday
  • 21:03

あれ、乗り始めて2ヶ月も入院しなかった個体は初めてかも(笑)。

 

今回の入院は修理&パーツ取り付け。

修理といっても私が壊したのではない。実は状態良くピカピカだと思ってたBreraの右後ろにキズがあったのだ。Breraを見にいった時、ほぼ装飾のないBreraなのになんでここだけステッカーが貼ってあるのかなぁ、と思っていたのだが、いざ納車準備をしてもらったらなんとキズ隠しだったのだ。

 

 

キズそのものは小さくて、しかも車体が黒なので目立たないのだが、それでもやっぱりキズはキズ。Spiderが帰ってきたら入れ替えで修理してもらうことにしていた。そしたら思いの外Spiderが帰ってこなくて、しかも戻ってきたのがお盆前だったので、お盆休暇が済んでからのこの時期になったのだった。

 

でもちょうど良かったのだ。というのも、ステアリングホイールがちょうど届いたから。

 

Brera independentについてるのと同じこのステアリングに変えるんだ〜!赤ステッチが入ってオシャレでしょ。楽しみ〜!

ネイルの時の写真を流用。これはSpiderのステアリングだがBreraも同じ。パンチングはされているんだけど、サムレストはない。ちょうど人差し指のところ、ここがほんの気持ち膨らんでいるのみ。なんでかな、Spiderでは今のステアリングで不満はないのに、Breraを運転しているとこの凹凸のなさが気に入らないのよね。

実はこのステアリングの交換、結構大変らしい。偶然にも同じくディーラー常連のHさんが先日同じようにステアリングを交換したそうなのだが、その時エアバックが外しにくくてメカニックが苦戦していた。慣れてるうちにもう一度、面倒な作業をお願いします!

 

毎度のことながら、仕事帰りにディーラーへ行く。なんだか久しぶり。多分Spiderを受け取って以来だから、…あれ?たった15日ぶり?そんなものか。そのくらい頻繁にここには通っているのである。

 

今回も代車を出してもらわず、担当さんにウチまで送ってもらうことに。私の124がないから。担当さんのお仕事が終わるまで、ショールームをぶらぶら。久しぶりに124の展示車を見る。座ってみる。

 

やっぱりしっくりなのよ。どうしてこんなにしっくりなんだろう?ロードスターRFではこの感じはなかった。本当に不思議。ん、やっぱり買おう。オーダーしちゃお。

担当さんに考えに考え抜いているボディカラーとオプションの組み合わせ、どれにしようか迷っていると話したら、「じゃあ、迷っているパターン全部頼んじゃいましょ。お店でも注文するつもりなので、来て見て選んでもらっていいですよ」と太っ腹なお答え。やった!じゃ、頭のリミッター外して本気で考えよっと。

 

準備が整い帰ろうとしたら、珍しいクルマが目に入った。

 

 

アバプン。このデカールいいなぁ。すごくいい。なんかやる気っぽくていい。やっぱBreraのボンネットにもなんか貼ろうかな。

 

帰りは今日デモカーとしておろしたばかり、まだ11kmしか走っていない595 competizioneで送ってもらった。助手席のシートが固すぎ(爆)。今まで自分が運転するので別に気にしていなかった。助手席でステアリングなしに乗ると笑えるほど硬い。新車だからさらにこなれていなくて硬い。こりゃ世の奥様方から文句が出るわ〜。うちで降ろしてもらって、坂を上がっていくのを見送ったらレコモン賑やか(爆)。こりゃご近所から文句出るわ〜。気をつけなきゃ。

 

そんなわけでBreraは入院しました。来週帰ってくるはず。楽しみ。

コメント
をを!オープンツーシーター2台持ちの野望が現実に!?
まあ、大きさや重さや駆動方式まで全然違うクルマだから、オープンってだけでひとくくりにしなくても良いとも思いますけどね。
  • alfa_manbow
  • 2019/08/23 12:29 PM
alfa_manbowさま
心は完全に決めました。Spiderと比べて〜とかNDよりも〜とか考えてましたが、そんなものを一切すっ飛ばして、私にぴったりなのだから手に入れないでどうする、という原点に帰ったのです。124は手に入れるべきなのです。
なので何かが解決したわけではありません〜(笑)
  • Profumo
  • 2019/08/23 3:57 PM
レッドステッチ仕様のステアリングホイールカッコ良いですね!
カッコイイ物を見つけて、しかも手に入れてしまう、凄い才能です!
装着するとこんな感じになるのでしょうか?
https://1drv.ms/u/s!AgFSipWKtjCEpxt4E7lriFdSfVkM?e=Vlu3sL

アバプン、最後の方でスーパースポーツとかスコーピオンとかのモデルがあって、ボンネットにこのようなデカールが貼っていました。
FIAT500のメジャーな感じも良いですが、アバプンのようなマニアックな感じも素敵ですね。
ガキんちょチンクさま
そうですそうです、でもステアリングカバー(十字のところ)はカーボンじゃなくて今のアルミヘアラインのままです。この写真は真ん中も変えていますね。ここも変えてもいいかも。
今回の変更は、Breraオーナーさんが159 TIのをつけている写真を見せてくださったのがきっかけです。eBayで探しましたが、939 Spider縛りじゃなくなると割と見つかるものです。新品が送料込みで確か5万円くらいでした。
  • Profumo
  • 2019/08/23 9:23 PM
すごい!124購入決定なんですね!私は残念ながら試乗は出来なかったのですが展示車に座って見ました。確かに「しっくり」という言葉がピッタリですね。自分の経験からだとシフトの位置とかペダル配置、メーター周りはRX-7(FD)を思い出しました。「しっくり」感はR32スカイラインGT-Rの感覚ですかね。オーダーメイドのスーツみたいな(あまり頼んだことないですが)。流石に自分の知り合いで124のドライバーはいないので本当に楽しみにしてます!
  • じゅんすか
  • 2019/08/24 11:05 AM
じゅんすかさま
いやいやすごくないです。後先考えてないというか、欲望の赴くまま、というか、そんな感じなので。来春には124のお友達第一号になれそうです!(納期次第)

124座ってみましたか!しっくりきちゃったんですね。あら、私だけでない(笑)。そういえば私FDも結構好きなんですが、あれは乗ったことないです。今「頭文字D」を読んでるので、ものすごく乗りたいんですけど。やっぱ、マツダ仕様なんですね。

小さい頃から多分5台くらい、家族がスカイラインに乗ってたんですが、あれに「しっくり」と思ったことがないです。そうか、R32 GT-Rはしっくりくるんですね。うちの兄のGT-RはR34ですが、全くしっくりこないです(笑)。

R32といえばGT-4でしたが、大学生の時に友達のお父さんの新車で諏訪までドライブに出かけ、高速を降りるときに5速から間違えて2速に入れちゃって、助手席でスヤスヤ寝ていた友達が驚いて飛び起きたという思い出があります。あれは申し訳なかったなぁ。ガキって言ったもの…
  • Profumo
  • 2019/08/24 3:44 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM