Spiderでドライブ 雨の山梨で桃を堪能

  • 2019.08.25 Sunday
  • 18:02

9月に入ると仕事が忙しくなって、しかもイベントもあるので一人ドライブの時間を取るのが難しそう。それで8月は極力休みを取るようにしている。週間予報では晴れだったのでどこに行こうかワクワクしていたのに、前日から雨予報。がっくり。

しかしこんなことに負けていては一人ドライブはできないのだ。

8月で雨の平日は、普段混雑する観光スポットが穴場。Spiderでのお出かけなので、オープンにできなくて悔しいところは見送りたい。さんざん悩んで決めたのは、山梨市にあるラ・ペスカ。桃農家さんがやっていて、6月から9月までだけオープンの完熟の桃を食べさせてくれるカフェ。先日もSpiderで桃パフェを食べに行っているが、だって夏だもの、桃が食べたいんだもの。山梨を走る分には屋根を開けられなくてもあまり悔しくない(暑いから)。決定。

 

朝9時ごろ自宅を出る。いつもの通り、中央道に国立ICから入ろうとしたら、調布ー八王子が事故渋滞と案内が出ていた。ナビは国立から乗れ、と指示しているが、乗って早々渋滞は嫌じゃ。なので珍しく八王子ICから中央道に上がることにして、日野バイバスをそのまま直進。3kmほど走ったら、なんとナビ上の中央道渋滞がその辺りで終わっているではないか。まじか〜。ナビを信じて乗るべきだったのか〜。まぁよい。10kmほど下道を通ればよくて、しかもほぼ通勤路なのでストレスはない。と思いきや、いつも渋滞するところがちゃんと渋滞していてずいぶんな時間ロス。まぁよい。急ぐ旅でなし。

 

 

 

八王子ICから乗るとすいっすい。しかし雨。久しぶりのSpiderワイパーは意外にお利口さん。6割くらい思い通りに動いてくれる。後の2割はまぁそんなこともあるよね、というレベルで残りの2割はなぜ今それ?という動き。私の印象では以前は4:2:4くらいだったので大きな進歩。久しぶりだから評価があまいのかしら?

 

勝手知ったる中央道、しかもこのところよく通っている勝沼IC。ナビ通りに走るものの、かなり見覚えがある。というのも、ちゃんとみてみると目指す先は桃パフェを食べたフルーツパークホテルやほったらかし温泉にとても近い。なんとたった4kmしか離れていなかった。どんだけここに通っているんだか(苦笑)。実は去年9月にもこの辺りに兄夫婦とぶどう狩りに来ている。

 

 

混雑はあったものの、ラ・ペスカには11時10分ごろ到着。が、駐車場に停められない!なんと!大人気のカフェとはいえ、平日だぞ。夏休みだけど、お盆は終わったんだぞ。まじかー。ここまで来て惜しいけど、それならフルーツ温泉ぷくぷくに行くか、と少し先でUターンをした。もう一度お店の前を通ったら駐車場に空きが!おお、タイミング良かった!先ほど満車だと案内してくれたおじさんが「ラッキーでしたね」と声をかけて誘導してくれる。いや、良かった。駐車場はいくつかに分かれていて、どこもとても狭くて停めにくく出にくそうなのだが、またもやラッキーなことに私はこんな停めやすく出やすいところに案内された。

 

農家さんの真ん前。雨は霧雨に変わっていた。桃を配送する事務所前を通って、ジェラート販売の軒下をすぎて、お店へ。

HPより拝借。

ウェイティングリストに名前を書く。なんと30組以上待ってる!うわぁ。どうしよう。休日の混雑時は4時間待ちなんてこともあるらしい。ムムム、でもせっかく来たしな。待ち時間の間に温泉に行けそうだけど、戻ってきてクルマ停められなかったら嫌だし、停めにくいところに案内されても嫌だし。よし、待とう。

こんなことになると思わなかったのでKindleを持ってきていない。あー、頭文字Dを読みながら待つんだったらなんの不満もないのに〜。雨が上がって薄陽が射してきた。ちょっと温度と湿度が上昇したが、座ってじっとしていればそんなに汗をかくほどでもない。幸い蚊も出てきていない。良かった。

もうスマホを見るのも疲れて嫌になって、この後どうするかを検討していたら、ようやく呼ばれた。結局1時間40分待ちだった。

 

お店の中は30名も座れないくらいのスペース。メニューは下の写真にあるスイーツとドリンク。さんざん悩んで限定メニューの黄金桃のジュエルとピーチスムージーをチョイス。

 

 

どうしてこんなに綺麗に切れるんだろう、と感心してしまうほどの桃パフェ。黄金桃がたっぷり1個分以上盛られてる。そしてほんのりチーズ風味を感じるスムージー。こっちは白桃。どっちも美味しい!

この後間に合うようなら先日感動した宮ヶ瀬のカフェオギッソでサンドウィッチを頂こうかと思っていたが、血糖値が上がりすぎてもう入らない!いやぁ、桃でお腹いっぱいになるって幸せ〜。

 

たくさんの方が待っているのがわかっているので、早々に退散。雨が上がっているので幌を開けようか、いやまたきっと降るだろうから閉めて帰ったほうがいいか、と悩みつつ、とりあえず熱気を逃がすために幌を開けた。…エラー。閉めてみる、エラー。介助しながら開ける、エラー。ちょっと押しながら閉める、エラー。うーーーん。そうこうしていたら、雨がポツポツ降り出した。いやーん。もう一度お手伝いしながら開ける。あ、動いた。一度全開にする。そしてドキドキしながら閉める。閉まった!もう動かさないぞ。

 

ナビに帰り道を聞くと、今度は一宮御坂ICから乗る道を教えてくれる。あら、この道もいいじゃない。あ、信玄餅テーマパークへ行った時に通った道だ!

 

 

そして雨がきつくなってきた。開けてなくて良かった。相変わらずワイパーはちょっとお利口さん。中央道は帰りも混雑なしで、スムーズに帰宅。15時過ぎにウチに着いたので、トータル6時間、200kmの軽いドライブが終了。Spiderでドライブしたのに、全く幌を開けて走っていないドライブは初めて。雨だったから仕方ないんだけど、不完全燃焼。桃は美味しかったけど、行きの渋滞と待ち時間の有効活用ができなかったことで負け越した感じ。どっかで挽回せねば。

JUGEMテーマ:ALFA ROMEO

 

 

 

コメント
桃うまそー!!

屋根を開けられるクルマなのに雨で開けられないのはストレスですね。
うちのS2も屋根が開けられないと、開けている時とのギャップもあって閉塞感というか、狭苦しさを感じます。
実はS2は車検で入院中ですが、週末には帰ってくる予定なので、晴れたら私も福島あたりに桃喰いに行こうかな。
  • alfa_manbow
  • 2019/08/27 12:50 PM
alfa_manbowさま
桃、いいですよねー!私は果物に生まれ変わるなら、桃になりたいと思っています。いい香りだし、おいしいし、大事にしてもらえるし(笑)。

真夏なので、屋根を閉めなきゃいけないことがあっても仕方がないとは思うのですが、全然開けられないっていうのはキツイ。そうそう、閉塞感を感じるんですよね。今週東京は涼しくなったので、朝夕開けられてうれしいです。

実は今年の桃ブームはdenzouさんが1か月ほど前にみんカラで桃パフェをアップされていたことに刺激されたのがきっかけでした。denzouさんは宮城にいかれてましたよー。
  • profumo
  • 2019/08/27 6:19 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM