Spiderでドライブ 軽井沢で小さい秋みつけた

  • 2019.08.27 Tuesday
  • 23:24

土日ともにダンナが仕事に出かけるという。土曜日はうちでゴロゴロして過ごしたのだが、お盆休みもゴロゴロしたし、もうやることがない。なので、日曜日に思い立って軽井沢へ出かけた。

金曜日に雨のドライブで負けているので、勝ちを取りに行かねばならぬ。この日はビーナスラインでオフ、THREE HUNDRED&MINIのイベントがFSWであり、さらに音楽イベントも富士方面であるらしいことがわかっていたので、中央道は候補落ち。去年娘を迎えに行った軽井沢ー万座ドライブがとても良かったので、軽井沢方面へ決めたのだった。

 

思い立ったのが7時、出発は7時半。朝の空気が爽やか。もう夏は終わったらしい。オープンにして出かけたいところだが、すぐに高速道路に乗るし、昨今の幌の調子では、開閉したせいで出かけられなくなるリスクもあるので我慢。日曜ドライブにしては遅いスタートだが、まだ道は混んでいなかった。順調に所沢ICへ向かう。一昨日と打って変わっていいお天気。エアコンをつけるのがもったいないような爽やかさだったので、窓を全開にした。もう日焼けしても大したことはないだろう、と日焼けどめは顔にしか塗らなかったのだが、でもやっぱり怖いのでアームカバー&ドライビンググローブを付けて運転。

 

所沢ICから関越道、藤岡JCTで上信越道に入り、横川SAで休憩。これも去年と同じルート。

 

 

去年と違うのは、すでに9時を回っていたのでお店が開店していること(去年は7時半ごろここに着いていた)。お店が開いていても別に用事はないのでスルー。

 

 

クルマに戻った時についクセでリモコンを使って幌を開けてしまった!高速を降りてから開けようと思っていたのに、あ、と気づいた時にはもうオープン動作に入っていた。止めるほうがリスクが高い。ドキドキしながら見ていたら、なんと介助なしできちんと開くではないか!そうかSpider、キミも軽井沢はオープンで走りたいんだね。

 

さて、気持ちよくオープンにしてしっかり帽子もかぶって出発。碓氷軽井沢ICで降りる。と、ここで降りるクルマがいっぱい。さすが8月の軽井沢。そして気温は23度。オープンにはちょうどいい!

 

 

私の好きな南軽井沢の交差点もこの通り。しかも見えるかな?東京近郊ナンバーばかり。品川、多摩、世田谷、横浜… 地元の皆さまごめんなさい。

 

この先北陸新幹線を越えてしなの鉄道線の踏切を渡るところで渋滞、んー、さすが軽井沢。この分だとハルニレテラスもいっぱいだぞ。クルマを停めるのも大変かもしれぬ。予定変更。このまま鬼押出し園まで行ってしまおう。

 

今回のドライブは、気持ちいい道を走ること、鬼押ハイウェイやロマンチック街道のような緑の中を走ることがいちばんの目的である。

ハルニレテラスの前を通りすぎ(やっぱり混んでた)、それでも前後にまだクルマがいる状態。やっぱり日曜日だなぁ。そのまま峠の茶屋から鬼押ハイウェイに入ると、さすがに前後にはいなくなった。いやぁ、ここはやっぱり気持ちのいい道だ。芝生保護のため路肩にクルマを停められないので写真を撮れない。この素晴らしさを記録に収められなくて残念。せめてしっかり記憶に残す。

 

10時20分、鬼押出し園到着。これまで通り過ぎたことはあっても停まってみるのは初めて。しかし、別に観光するつもりもなかったので、無料休憩所で缶コーヒーを飲みながら作戦を練る。元の道を戻りたくないし、まだまだ気持ちよく走りたい。めがね橋行ってみる?でもこんな時間じゃ混んでるだろうし、クルマと一緒に撮影できないし。頭文字D詣してみる?榛名湖もキレイだっていうし。しかし、ゆっくりするつもりもないんだよなぁ。なんとなく良さそうな道はないかと探って、決めたのがこのルート。

 

 

榛名山の北側を通って、渋川伊香保ICから関越に乗る。なかなかステキじゃない?

 

そう決めてクルマに戻るとそこには小さな秋が停まっていた。

 

なんかちょうどいいところ見つけちゃったのね。この小さなお客様にほっこりしちゃったわ。しかしこれが写真を撮りにくい!いくつかの角度で撮ったんだけど、全然ピントがあってない。まぁ、わかるからよしとしてください。

 

10時50分ごろ鬼押出し園を出て、北上する。もうひとつの料金所でお支払い。鬼押ハイウェイはステキなんだけど、短い上に料金所が2箇所もあってしかも現金払いなのよ。それがイケてないんだなぁ。この先の万座ハイウェイも気持ちがいいのだけど、今日は国道145に当たったところで右折して、吾妻線&吾妻川に沿って走る。これがもう、大当たり!この三桁国道、八ッ場バイパス、山あいの川そばを通ったり、高くて立派な橋を渡ったり、もろ生活道路を抜けたり。ホント、ステキなの!交通量は少なくなく常に前後にクルマがいたものの、信号が少なくて、ちょっとしたくねくね道では何台もの軽自動車が道を譲ってくれた。煽ってないよ。それにしてもとても気持ちが良くて、しかも薄曇りだったので、帽子は脱いで、左右の窓を開け、たっぷり風を浴びて走った。最っ高!ここでも気持ちよ過ぎて、しかも停められるような道ではなかったので写真はなし。スミマセン。

1時間ほどゴキゲンで走ったころ、渋川伊香保ICにたどり着いた。あー、気持ちよかった!

 

オープンのまま関越道に乗る。さて、どこで閉めよう?すっかり晴れてしまい、帽子をかぶってもカーディガンを着ても首や耳、腕がジリジリしているのを感じる。やばい。前橋を過ぎ、高崎を過ぎ、幌を見てもらいにこのあたりのアルファロメオ高前に来たのはもう8ヶ月も前か、と思いつつ、上里SAに寄る。その時もここに寄って幌の開閉テストをしたのだった。

 

 

12時40分ごろ。ちょうどお昼時なので混んでいたが、いいところに停められた。ドキドキしながら幌を閉めてみると一発OK。よっしゃ。とりあえず私も休憩。お腹は空いていたが今日はグルメ旅ではないので軽く、と思い、パン屋さんでサンドウィッチを買ってフードコートでいただく。アイスコーヒーをテイクアウトして珍しくSpiderに持ち込んだ。

 

13時を過ぎて再出発。ナビによると所沢ICまであと66km、さらに下道15kmほどでうちに着くという。予測では1時間半。近いな。幌を閉めたのでエアコンがよく効く。そして首や腕のヒリヒリも収まった。やっぱり下界で夏の昼間にオープンで走るのはヤバい。

高速を降りてから軽い混雑はあったもののまだ本格化する前だったので、ナビの予想より早く14時20分ごろ自宅着。

 

総運転時間6時間23分、332km。いつもよりも多く下道を走れて、新規開拓の道だったのに気持ちのいい道で大勝利。燃費も良かったし、幌エラーは一度も出なかったし。日曜ドライブだったことを考えると素晴らしい結果。リベンジ大成功である。

 

 

コメント
FBで目指メガネ橋をバックにした写真が上がっているので、行ってみたいと思っているうちに碓氷峠は混む時に入ってしまいました。
9,10月も混むと思うので、今年行くのは諦めて、来年行こうと思っています。
天候が良くない日が続いて、行きたいところになかなか行けなくってフラストレーションが溜まっていますね。
観光シーズンでも比較的混まないところを探して、ドライブしたいと思っています。
ガキんちょチンクさま
めがね橋はまだ紅葉が始まっていないので、まだ間に合うかもしれません。早朝の人のこない時間でないとクルマと撮れないですが、紅葉し始めると無理でしょうね。
観光シーズンで混まないところ…難しいお題ですね。みんなで宮ヶ瀬で集まっているのが一番かもしれません(笑)

実はずっと日光に行きたいと思いながら行けないでいます。日光はいつだったら空いているのだろう?少なくとも秋は無理そうですね。
  • Profumo
  • 2019/08/28 8:53 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM