ABARTH 124のアクセサリ&パーツの検討

  • 2019.09.08 Sunday
  • 12:14

最近の楽しみ。ABARTH 124とマツダNDのカタログ比較。既報の通り、124を手に入れると決めたのでカタログを舐めるようにみている。そしてやっぱり検討すべきはアクセサリ&パーツ。

ご存知の通り、124にはNDロードスターとの共通部分が多いので、もちろん共有できるパーツも多々あり、またいろんな角度から紹介されているのでNDの情報も有用。先日試乗に行った際にいただいたカタログが大いに役立っている。

左がABARTH 124、上が本体、下がアクセサリカタログ。
右はND、下がロードスター、中がRF、上が共通のカスタマイズカタログ。

 

それぞれのカタログを見ていると兄弟車だと思えないほどに違う。アピールポイントもスタンスも違う。なのに、そっくりなところはそっくりなので笑える。特にアクセサリはほとんど同じのに、カタログを見せ方が結構違う。

上が124、下がND

 

補強パーツの紹介なのだが、全く同じもの。ABARTH的にはロゴ入りであることが最も重要らしい(笑)。説明の仕方もちょっと違う。例えばパフォーマンスバー。

124: ボディ剛性を向上させ、ボディの変形を抑制することで、サスペンションの作動を理想的にするスチール製パフォーマンスバー。見た目にも効果を感じる左右対称のXレイアウトが、いっそう刺激的な走りの欲望を駆り立てる。

ND:クロスエックス構造としたスチール製のパフォーマンスバー。車両標準のクロスバーと一体化し、ボディのねじれをフロア全体で抑制します。

ね、同じことを書いているのだが、煽り方が違うでしょ(笑)。

 

そっくりすぎて笑えるのがこれ

左がND、右が124

 

角度も一緒。シフトレバーの形状とロゴ以外は全く一緒に見える。

そして、ちょっと興味深くみたのが価格。124は価格表がカタログに挟み込まれているが、NDは商品の説明とともに価格がカタログ上に表示されている。

上が124のプライスリスト、下のNDはカタログの説明部分。

ドアミラーカバーの本体価格がほんの少し違う。そしてマツダの方は作業費込みで表示されている。本体価格が200円も違わないなんて、FCAがんばってるなぁ。ABARTH乗りの方が断然こういったものを交換するからだろうか。

上が124のプライスリスト、下がND。

カップホルダーリング、124のこれは2個分の価格だと信じたい。それでもNDの3倍値だ!

エアコンルーバーにつけるリングはほとんど価格差がないのに、この違いはなに?ひょっとして計算を間違えてしまったのではないだろうか(笑)。

 

ほとんどの製造がマツダなんだろうし、そこからOEMで販売しているから124の方が当然高値になる。それでもやっぱりアバルトにお世話になっているのだからアバルトで注文してアバルトでつけてもらうだろう。いやはや、この値付けはFCAがんばってるよ、うん。

話によるとNDよりも124の方が生産台数が多いらしい。なので結果的にオーライなんだろうが、値付けした時点ではそんなことわからなかっただろうにどういう勝算だったのだろう。

 

価格はさておき。

パーツ検討にあたっては、NDと共通なおかげで各パーツのレビューも比較的見つけやすく、つけたい純正オプションはだいたい固まってきた。

 

社外品ではいつものようにキーカバーを探してみたのだが、124のキーはマツダのものそのものなのでカバーの種類がありすぎる。どんな感じがいいかイメージを掴みたいのに、パターンがありすぎて逆にどうでもよくなってきてしまった。

当然ながらパーツ系の社外品も山のようにある。これまでアルファロメオのパーツをeBayで探していたのとは大違い。どんなアクセサリでもamazonやヤフオクなどでたっくさん見つかってしまう。

例えばこれ。

amazon 検索結果

あらあら、純正品が18,000円くらいなのにその半額以下ですか。質感がわからないから怖いけど、ルーバーの飾りならこの程度でいいのかもしれぬ。

あとはもちろんThreeHundredのようなABARTHに特化したショップや同様のマツダバージョンショップもある。調べるだけで大変。

 

まぁ、メーカーオプションはもう決めたので、他のパーツは本体を見てからでも遅くない。ゆっくりみていくとしよう。しかし、納車は一体いつになるのだろう…

 

JUGEMテーマ:ABARTH

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM