Spider 再帰還を祝して

  • 2019.09.13 Friday
  • 21:52

雹被害の修理で不十分だったところを差し戻したSpider、ようやくキレイになって帰ってきました!

やっぱり2台揃うと嬉しい。鍵を並べてみたら、あら、Spiderのくまちゃんがずいぶん汚れてる。1年以上持ち歩いていたのだもの、そりゃ汚れるわよね。よし、あなたもキレイにしてあげましょう。

 

Spiderのくまちゃんの服を脱がせる。ズボンが落ちないように胴体に縫い合わせてあったのも切って丸裸に。そして服もくまちゃんもちゃぷちゃぷと手洗い。見る間にキレイになる!しっかりすすいで軽く柔軟剤にも浸し、さらにすすいで洗濯機で軽く脱水。これでほぼ乾いた。

 

Breraのくまちゃんと並べてみると、Breraのがなんだかぬぼぉーっとしている。純正じゃないので、服もなんだかイケてない。それでは、とBreraの方はビショーネ に交換。

 

どちらもキレイになって撮った写真がこれ。

 

 

満足度、高し。

 

ところで、Spiderの何をやり直してもらったのかというと下記の5点。

  1. トランクリッドの凹み
  2. フロントガラス下の押さえ
  3. 右Aピラー樹脂の塗装はがれ
  4. 右ウィンカーの水侵入
  5. 両ドアハンドルの渋さ

1. トランクリッドの凹みはもともとこれが気になって直してもらったのに、1箇所だけまだ凹みが見えた。ほんの少しの凹みなので治るかどうかわからなかったのだが、デント屋さんに登場していただきキレイに直してもらった。

2. フロントガラスを押さえている黒樹脂を接着剤で止めているのだが、暑さのせいか接着剤が溶けたようになって浮いていたので、やり直してもらった。

直してもらう前。ねちょん、と剥がれている。

 

3. 多分フロントガラスをつけた時に養生テープを貼ったのだと思うのだが、それを剥がすときに塗装まではがしてしまったらしい。黒が剥がれて黒が見えてるだけなのだが、明らかに剥がれてしまっているので申し訳ないのだが直してもらった。色が違ってしまう可能性があったので、両サイド塗ってくださったらしい。

4. 全塗装をしたのでウィンカーカバーを外したのだろう。そのせいか水が入るようになったみたいで、雨が降った後に曇ってしまったので、水侵入防止を施してもらった。

5. 修理から帰ってきたら、ドアを開けようとすると渋い。ぐぉきって感じで開く手応えで、そのうち何かが折れちゃうんじゃないかと怖かったので調整してもらった。なんでもこのドアの調整はドア側ではなく、本体についているストライカーの位置を変えることで調整するらしい。このストライカーも全塗装のときに外しているので、その影響だったのだろう。とてもスムーズになった。

 

2週間の再入院を経てようやく修理完了。うちの新生Spider、またまた艷男っぷりが上がっちゃいましたよん!

JUGEMテーマ:ALFA ROMEO

コメント
はじめまして
スパイダー購入を検討している『たけ』と申します
スパイダーの事を知りたくてブログを探り回っていたところこちらにたどり着きました!
質問があります!
スパイダーの幌は必ず壊れるものなのでしょうか
スタイルは魅力的なので乗りたいのですが幌の故障がどうしても不安要素で購入に至りません
試乗も2件回ってしたのですがどちらも幌が一発で開かず途中で止まったりしてました笑!
お店の人には『仕様で故障ではないんですよね』といわれた次第です( ; ; )
アドバイスなどいただけると幸いです
  • たけ
  • 2019/09/17 6:56 PM
たけさま
いらっしゃいませ!
おもしろい質問をなさいますね〜。ここの常連の方の一部はどんな返事が書かれるのかうずうずされているかと思います(爆)。

まず、端的なお答えとしては、Yes。形あるものいつかは壊れる、ですので、幌に限ったことではありません。
ほかのオープンカーに比べて壊れやすいか、というご質問ですと、やはりYes。939Spiderの幌の開閉はかなり複雑な動きをするので、壊れポイントがたくさんあるんです。しかもそれを形成している部品があまり丈夫ではなく。
幌の開閉の詳細については、こちらで紹介しましたので、よろしければご参考になさってください。
http://profumo-aroma.jugem.jp/?eid=160
でも、壊れにくいと言われている手動の幌だって壊れるときは壊れます。若い頃に乗っていたNAの幌はリアウィンドウ部分が破れました(涙)。

故障にもいろいろあって、でも939Spiderの場合直せないほどの故障はなかなかないように思われます。一発で開かないのは仕様ではないですが(なんちゅーことをいうんですかね!びっくりです)、結局のところ対処法があって結果的に開くのであれば、「不具合」であって「故障」ではないかもしれません。
リアウィンドウがロールバーに当たる不具合がよく見られますが、ダンパーを替えれば直ります(費用数万円、これに関しては、直さなくても介助で動きます)。幌を引っ張るモーターが壊れることもよくあります。こちらもモーターを替えれば直ります(同じく数万円)。油圧ポンプがオイル漏れを起こすこともあります。これはかなり重症です(数十万円)。センサーが何かを感知して動かないこともあります。左右の動きに誤差が出て、エラーとして感知することもあります。雨漏りはあまり聞かないです。伝漏れはたまにあるようですが、ドボドボになっちゃうのはBMWの方がよく聞くかもしれない。

結局のところ、オーナーがどのくらいの不具合、不愉快を許容できるか、そこがポイントかも。不具合で振り回されるのはどうしても嫌だ、というのならばオススメできません。そもそも幌車を選ばれないほうがいいかもしれない。幌車に乗らなければ幌は壊れません。
しかし、これほど魅力的なクルマもなかなかないです。ジウジアーロとピニンファリーナのダブルネームなだけあって美しすぎるほどのプロポーション、力強くゆとりのある走り、快適な居住性、何かを諦める必要がありません。このクルマを所有して1年半ですが、いまだに見るたびにニヤケます。複雑な開閉機構を持つだけあって、幌が完全収納されるので開いた姿が美しい!その開いた姿で、秋晴れの下を走るのは何にも代えがたい爽快感です。これを味わってしまうと、多少の不具合など吹き飛んでしまいます。

939 Spiderをいいな、と思われたのならば、ぜひお持ちになることをオススメします。結果的に所有が短期間になってしまったとしても「あのクルマは良かった」と思えます。少なくとも武勇伝になります(爆)。
これまで何人かの元オーナーさんにお会いしていますが、皆さんいいクルマだよね、とおっしゃいます。皆さん痛い目にあっていらっしゃるんですけどね(笑)。そういえば、鷹揚な方が多い気がします。

ぜひこちらの世界へいらしてください!
  • Profumo
  • 2019/09/17 9:42 PM
たけさま

スパイダー歴 6か月の痛風大王です。
私も このブログに行きついた一人ですが 私の場合 買ってからなので少し違います。Profumo様のおっしゃる通り あの姿から一目惚れです。

さて故障については、私の意見としては 
幌に関しては 故障ではなく 不具合 そこからの 介護と考えれば お付き合いできるし愛着も沸いてきます。

エンジン駆動系は 細目にオイルを替えてあげれば 喜びの感覚も伝わってくるいい車です。

いろんなことは このProfumo様のブログを読み返すといい勉強になります。
お薦めの一台です。
  • 痛風大王
  • 2019/09/18 9:10 AM
Profumo様、痛風大王様
ご回答ありがとうございます!
『故障ではなく不具合として考える』なるほどです
あのスタイルなら多少の不具合は許せちゃう気がします
今週も神奈川の方にスパイダーを見に行って来ます。
またコメントさせてもらうかもしれません!!
ありがとうございました
  • たけ
  • 2019/09/18 1:44 PM
痛風大王さま
おお、同士よ!そうそう、その介護も自分が一番上手にできて、他人がやるのは難しいとなるとますますお世話をしてしまいますね。
いい勉強になるようなことが書かれていれば幸いです… お恥ずかしいばかりですが、お付き合いいただけると幸いです。
  • Profumo
  • 2019/09/18 5:15 PM
たけさま
もし惚れたらガンバってください!
少し脅しですが、オススメの一台、という言葉はオーナーからしか聞かれない言葉です。オーナーを周りから見ている方々は、大抵「絶対やめたほうがいいって」と言います。明らかに他のクルマよりも大変そうに見えるから。
ご自身が何を求められるか、が肝要です。同じ穴の狢になった際には全力で協力させていただきます!またお知らせくださいね。

あ、すごく939スパをこだわってお持ちになっていた方が、ちょうど今売却を検討されていますよ。とても手を入れておられた方なので上物です。
2009年式 3.2L 4WD LHD 6MT 現在33000キロ 車検令和2年10月まで。ただ、ちょいと改造されているので、その辺りのハードルは高いのですが… もしご興味があればご紹介します。
  • Profumo
  • 2019/09/18 7:08 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM