Beetleのバッテリー
- 2020.02.29 Saturday
- 23:25
うちにつくまでの間、ちゃんと上がっていくのがわかって嬉しかったのだが、いまいち上昇しない。2速で60キロとか出してるのに、こんなもん?て感じ。バッテリーをフル充電させるのって結構大変なんだなぁ。
と思って、うちについた30分後アプリを起動してみて愕然。
え、ディーラー出発した時より減ってるじゃん!ライトかなんかつけっぱなしになってる?
慌ててBeetleに戻って確認するが、電気系統は何もついているように思えない。(そもそも後付けのものはほぼないし)
停車中に電気を使えるものはライトくらいしかない。ETCもカーステも消えてるし、ルームライトもない。エアコンもついてない。なんでーー?11月の納車の時にバッテリー交換しているはずなのに。…あれ?ひょっとして交換してない?
再度ディーラーさんに確認。なんと、バッテリー交換は2018年だったとのこと!(てか人に聞かないで整備簿を見ろって話よね。スミマセン) 2年でちゃんとバッテリーは弱るのかぁ。突然死じゃないのはあまり電気を使わないから瀕死状態でも頑張ってくれてるからなのかしら。
てか、電圧みて、12V台になってるところで疑うべきだったよ。バッテリーが弱ってるなんてまーーーったくちらりとも思わなかった。なんだかなぁ。
いずれにせよバッテリーを交換せにゃあかん。このやりとりのままディーラーさんに発注依頼。しかし(当然だが)FCA系ディーラーではType1のバッテリー規格がわからない。
「申し訳ないのですが、ご確認いただけますか?後部座席の下にバッテリーはあります」うん、そこまでは知ってる。でもどうやって座席を上げればいいの?「上に持ち上げれば簡単に外せます」え、そうなの?
あらやだ、ほぼ抵抗なくすっぽり座面が外れる。レバーもボタンもないからロックが外せないと思ってたら、ロックなどされていないが正解だった!
おお、バッテリーセンスもちゃんとついてる(あたりまえ)。ちょうど装置(CTEK文字のとこ)に隠れてしまっているが、ついているのはBoschのSLX-6Hだとわかった。
さて、バッテリーを調達してもらい、土曜日朝から取り付けてもらいに行く。
これがうちを出る時。充電率25%、電圧11.87Vまで落ちてるしー。これでもちゃんとエンジンがかかるBeetleが偉い。
30分ほど乗ってディーラーに到着。
ちっとも回復してない(涙)。でももう交換してもらうから大丈夫。コーヒーを飲みながらゆっくりと待つ。小一時間後、作業終了してさっそくイグニッションキーをひねる。スムーズにエンジンがかかる!当たり前なのだが感動!測定すると35%だった。でも電圧はみるみるうちに13.5Vまで上がる!いいねぇ。
安心して帰途に就く。充電のためにやっぱり回し気味で帰る。
30分ほどのドライブでは5%しか増えてない。むむむ〜。これは由々しき事態だ。改善せねば。ドライブだ。
ダンナを乗せて休日のランチがてら出かけることに。いま帰ってきた道を戻って中央道に乗る。目的地は相模湖。COVID-19のおかげで道も空いている。お天気も良くてとても気持ちのいいドライブ。1時間かからずに到着。
相模湖IC降りてすぐのレストランてんすい。一度ダンナを連れてきたいと思っていたのでちょうどよかった!旦那はハンバーグステーキ、私はカツカレー。このお店を教えてくれたお友達の一押しメニュー。
うわっ、すごいヴォリューム!カツを細目に切ってくれているのと衣が厚くないのがとてもうれしい。が、ダンナの助けなしには完食できなかったー。
さっさと食べてさっさと帰る。Beetleに戻るといま入ってきたクルマがすぐ横に停めていた。なんでこんなに空いている駐車場ですぐ隣に停めるかね?ぶつけられたくないからわざわざお店から遠めのここに停めたのに。しかもこのお父さんが抱っこ紐に子どもをつけようとしているのに、お母さんはさっさと店内へ。なんなんだ?
さて、一路うちへと戻る。帰りも空いていたのでやっぱり45分くらいで着いた。バッテリーを替えてからの総距離約80km、わりといい感じに回せたと思うんだけど、さて結果は…
おおーい、これでようやく50%かーい!満タンにするのは大変そうだなぁ。明日もまた走るかなぁ。1時間で10%、あと5時間このペースで走れってか。どこまで行けっていうのだ?100%になるころには西蔵王公園についちゃいそうじゃないか(笑)。
まさかのセンサー不良あるいはバッテリー不良だったら笑える…